ケアハウス 水の邦

施設の概要

水の邦全景写真

【施設運営主体】
社会福祉法人 加美玉造福祉会
【種別】
軽費老人ホーム(ケアハウス)
【利用定員】
20名
【居室】
個室…20室(夫婦部屋2室)
(全部屋冷暖房・トイレ・キッチン・収納スペース完備)
【その他の設備】
エレベーター・公衆電話
利用者様専用駐車スペース
洗濯室(洗濯機・乾燥機完備)

★水の邦1階★

1回平面図

 入り口を入ると2階まである吹き抜けと、正面には入居されている方々のための談話スペースがあります。

 また、施設の中央にはエレベーター、浴室が配置されており、どのお部屋からも利用しやすい構造となっております。

 特徴的な部分としては、渡り廊下により併設されている岩出の郷(特別養護老人ホーム)へも行くことが可能ですので、定期的な交流会も催されております。

★談話室★

 入居なされている方々同士の交流スペースとして、活用させていただいております。一日の中での定期的なお茶会や面会に見えられたご家族とお話をするなどされているようです。

★浴室★

 男性と女性それぞれに脱衣室と浴室を設けております。浴室は広めにスペースを取っておりますので、ゆっくり・ゆったりと入っていただけます。また洗濯機や乾燥機も用意させていただいております。

★水の邦2階★

2回平面図

 2階の各部屋からは、ベランダに出ることが可能となっております(平面図の緑色の部分)

 食堂にはコーヒーメーカー、ポットなど準備しておりますので気軽にお茶などが飲めるようになっております。

 食堂からベランダ部分にでると、そのまま隣接する『あったか河川公園』の土手に繋がっております。天気のいい日などには、みなさん散歩に出掛けたりされております。

★食堂★

 2階にある共用スペースでは毎日の食事のほかに、団体生活ならではの行事(誕生会や餅つき大会、忘年会)などを、毎回季節ごとの趣向を凝らして行なっております。

★居室★

基本的な個室 基本的に全室個室となっておりますが、1階の111号室と112号室、2階の211号室と212号室は中央の壁ががスライド式となっておりますので、ご夫婦で利用される場合には夫婦部屋としても使用することが出来るようになっております(写真左下)各部屋の様子

夫婦部屋としても使用できる部屋

実施サービスと手続きの流れ

軽費老人ホームケアハウス入居手続の流れフロー図

※なお申し込みの際には、お手数をお掛けいたしますが施設窓口までご印鑑(認印可)をご持参いただきます。(生活相談員との面談がございますので、30分程度お時間をいただく場合がございます。) >